南明寺 イトザクラの開花状況 2020

2020/03/23

南明寺(なんみょうじ)にあるイトザクラの開花状況をお知らせします。

南明寺のイトザクラは、推定樹齢350年といわれる古木で、糸がたれるような形で枝を四方に垂らし、淡紅色の花を咲かせます。
昔から早咲きの桜として有名で、このようにうたわれ親しまれています。

南明寺のいと桜、 
 散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃああっても、

  咲いちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない
(そろそろ咲いただろうと思って行ってみてもすでに桜は散っていた)

>> 南明寺のイトザクラについてはこちら  
>> 南明寺周辺マップ(JR萩駅からの行き方)

国道262号線に「南明寺」への矢印看板が出ています。
※普通車のみ通行可。途中の道がたいへん狭いので、対向車にご注意ください。
南明寺のそばに駐車場があります(普通車約7~8台)

 

 

2020年3月23日   見ごろ~散りはじめ

イトザクラが散り始めています…
ですが、まだまだ綺麗に見れます!

 

 

2020年3月20日   見ごろ

イトザクラが見ごろを迎えています!
今日はお天気も良く、たくさんの方がお花見にいらしています。

 

 

 

2020年3月17日   見ごろ

イトザクラが見ごろを迎えています!
今週末にかけて美しいお花が楽しめそうです。


 

 

2020年3月13日   3~5分咲き

今日はとても暖かく、イトザクラの開花が進んでいるようです!


 

 

2020年3月11日   2~3分咲き

イトザクラの開花が進みはじめています!

 

 

2020年3月5日   つぼみ

イトザクラのつぼみがふくらみ始めています。
まだほんの少しですが、咲いている花を見つけることができました!